094 発達障害について

今日は、「発達障害」について。

専門的知識があるわけではないので、私の個人的な意見の域を超えませんが。


そういう私自身、「発達障害」ではないかと思うこともあります。

というのは、極度に、片付けができないのです。そして、片付けをしようとすると、気持ち悪くなることもあります。


「発達障害」って、何が基準となって判断されるのでしょう?

まず、そこが気になりました。


人は、それぞれ、みんな、他の人と異なります。

それが個性です。その個性の範囲を超えて、社会生活が難しくなると、病気とされるのでしょうか?

その基準は?


誰しも、他の人に比べて、不得意なものってあると思います。

とすると、それが、「発達障害」が原因でないと言い切れるでしょうか?


これを、個人差、個性ととらえて、できるだけ、先日語りました、「ダイバーシティ」の範囲で考えれば、と思います。


ただ、人との差、違いは、もちろん、問題を引き起こすこともあるでしょう。


そうしないための第一歩が、自分を知ることでしょう。簡単なことではないかもしれませんが、自分の長所、短所を把握し、最初に、相手に伝えることができれば、状況は変わるのではないでしょうか?

そのための機会が、自己紹介で、自己紹介が、自分の取扱説明書になれば、いいと思います。



https://radiotalk.jp/talk/345670

いちぞうシニアの「OneMinute Eleveter Pitch」

「やりたいことを、やりたいときに、やりただけする」がモットーの、「自由」を愛する、いちぞうシニアが、その夢を求めるため、ビジネスのスタートアップを目指します。 その第一歩として、エレベーターピッチで、つかむ!プレゼンテーション能力、思考能力を鍛えたいと思いつき、はじめます。

0コメント

  • 1000 / 1000